秋風菜々美の日本でテキトーに生きてこ♪

日本に適応してない女のほのぼの人生ブログです☺️

本当の幸せってなんだろうを考えてみた

こんにちは!秋風菜々美です♪

実は最近、誕生日でして1人で地元の小さなバーに行き

ひっそりお酒を飲みながら ひっそりとなんでもない一日を楽しみました。

f:id:bow2424:20201121235032p:plain

夕食として頂いた海鮮のトマトソースパスタ

 

 

その中で今まで生きてきて思うのは「本当の幸せってなんだろうか?」と言うことです。今日はそんなテーマで私の人生について語ってみようと思います。

 

 

今までの人生について

毎日自分を中心に目眩苦しく過ごしてきた中で、色々と傲慢になったり周り人に嫉妬や張り合う気持ちが芽生えたり、今までに本当の自分としてありつけなかった感じがずっとありました。

 

 誰かが心から他人を褒めたりしないし、結局は自分が一番であろうとする、自分のことを否定しようとする、当たり前だけれどそう思えて自分がこの世にいても仕方がないような気がしました。

 

f:id:bow2424:20201122000005j:plain

 それだけじゃなくて、自分の性格のせいで何度も損をしました。

色々あって、友達を失ったし 傷つけてしまった。

上司にも雑に扱われたり、酷い言葉も何度も浴びせられたりして

 耐えられなくてその度に仕事を何度も変わりました。

 

(一部ブラックだったのもあったけれど・・・・笑)

 

そこからずっと「私を必要としてくれる人なんかいない」と落ち込み、人と接するのが

怖くなりました。

 

でもある時、色々あって楽になりました。

 

 

 

幸せの結論

それはデザインの仕事をもらえたりプライベートでほんの些細なことで、人に『ありがとう』と感謝されてとても嬉しそうにして頂いてるのを見て

 

「こんな箱(場所)の中にいなくても外に出れば、人に感謝される、人の喜びをとても嬉しく思えるし必要とされる場所がある」

 

そう思いました。

 

 

他人の喜びを力に変える、そうすると不思議と自分が変わるみたいです。

そうすると生きてる価値や素晴らしさ・幸せをもしかすると実感できるかも?

と思います。

ただ、無理に仏のようにそうなれって訳でもないんですけどね笑

 

 

うざい奴はうざいし、本当に意味わからない人はわからないですもん!!

 

だから本当に身近な人にでもいいと思います。

 

自己的ではなく程々に相手に尽くす、それでもいいと思います。

そして人生で必要ではない人なんかいない、必ず誰しも生きて幸せになる価値が

あります。

 

結局は何気ない日常が幸せかもです笑

 

今読み返すとすんごい悟りブログですね笑

ごめんなさい。

 

みなさん、今年もあと一ヶ月!

コロナも流行ってるので体には気をつけてください〜!